PUBGモバイル勝手攻略

PUBGモバイルのソロで征服者を目指すための情報を自己流にまとめたブログです

新マップMiramar2.0 感想

2020年5月7日に心のふるさとMiramarに大型アップデートが入ってしまい、もはや別マップになってしまいました。どのあたりが変わったか、第一印象をまとめていきます。

全体的に黄色い&砂嵐

全体的に常に曇りで、黄色っぽいです。空には暗い雲か、砂嵐が常に表示されるようになりました。空気がよどんでいて、体に悪そうです。晴れているMiramarが懐かしい・・・

(2020/05/25追記)

黄色いMiramarは期間限定だったようです。現在は従来どおり晴れまたは雨のMiramarに戻っています。

f:id:TAMORINRIN:20200509232416p:plain

パラシュート中も砂嵐

f:id:TAMORINRIN:20200509232837p:plain

上を見上げると見づらい

自動販売

いろいろなところにペプシ(っぽい)自動販売機が設置されました。自動販売機では1回だけエナジードリンクか鎮痛剤が手に入ります。一度取るともう取れません(ひょっとすると時間が経つと取れるようになるのかも)。

2020/06/06追記:15秒ほど待つとまた取れるようになります。また、たまに一気に8本出てくることがあります(昔よくあった当たりつき自動販売機)。さらに、いつも同じ場所にあるわけではないようです。いろいろなところにある屋根に登れる階段付き平屋は、1/3程度の確率で自動販売機が設置されています。

f:id:TAMORINRIN:20200509235926p:plain

自動販売機(に気づかず通り過ぎる様子)

建物再配置

いくつか郊外に都市が増えていますが、それ以外にもいままで何もなかった場所にいきなり集落や道路ができています。Miramarといえばなにもない砂漠が広がっている印象でしたが、そういうところに集落や倉庫が点々と増えました。そして大変残念なことに、いままであった建物が消失していることが多く、いままでMiramarをプレイしていたユーザは物資を漁るルートを再構築する必要があります。

f:id:TAMORINRIN:20200510001410p:plain

ここに倉庫2つあったはずなのに!

乗り物再配置

地味に影響が大きいのが、乗り物が湧く場所が一新されたようです。今までのムーブでは、このあたりに乗り物が湧くはず、という目星をつけることができましたが、もう一回最初から覚え直しですよ、、、もう、、、。

物資再配置

物資(武器・防具)の湧きが非常に厳しくなりました。これは予想ですが、マップ全体で建物・乗り物・物資の数が決められており、マップ全体に建物が分散したことにより、密度が低くなった・・・ような気がします。ライフル系武器が全然拾えなくなった印象ですが、その代わり僕たちにはWin94がある!

Win94にスコープがついた

いままでネタ武器だったウィンチェスター(Win94)ですが、3倍くらいのスコープが付きました。発射周期はそれなりに短いので、それなりに使える武器です(あくまでもそれなり)。しかも、全体的に物資の湧きが非常に厳しくなったのにも関わらず、Win94はそこら中にあります。ひょっとするとWin94を主役にするために物資を減らした疑惑さえあります。

Trailer Parkのクソ集落化

f:id:TAMORINRIN:20200509234329p:plain

みんな大好きTrailer Park

いままでのMiramarには、Trailer Parkという隠れた物資湧きスポットがありました。ソロの場合初動で降りれば、最低限の装備は整うというすぐれものの集落で、フレアガンが落ちていることもたまにあったくらいなのですが、なんとこの集落がクソ集落になってしまいました。

返してよぉ・・・昔のTrailer Parkを返してよぉ・・・!!!

肝心の強ポジマップ

このブログで紹介している強ポジマップですが、建物や地形が変わったため、従来どおり使えるかどうかを調査中です。順次調査を行い、昔のまま強ポジとして使える場所については「Miramar2.0 対応」とのコメントを最初に入れておくようにします。まだすべて確認していませんが、8割くらいは無事かな・・・